ぽこの旅先

旅行先で役立つようなブログを目指しています.

【ビザの取得方法】インド旅行記①

タージマハルで有名なインド.
先日インドに行ってきたので,その情報を共有したいと思います!

今回は海外旅行の最初の難関であるVisa(ビザ)の取得について少しまとめました!
実際に行ってみて感じた注意点も記載しているので,みなさんも気をつけて下さいね!

 

目次

 

1.ビザの種類について

旅行目的でインドに入国する際には,ビザの取得が必要であり,
種類は観光ビザ,eTourist Visa,Arrival Visaの三種類があります.

2.観光ビザ

事前にオンラインで必要事項を記入し,東京か大阪にある大使館にで申請します.

https://indianvisaonline.gov.in/visa/index.html

料金は一番安いとのことです.

 

3.eTouristVisa

出発の4日前まで申請可能で,オンライン上で必要事項の入力および支払いをします.
入国日から60日間滞在可能で,2回まで入国できます.

私はこの方法で取得しました.

https://indianvisaonline.gov.in/evisa/tvoa.html

入力方法などは,YouTubeで解説されてあり,見ながらしたので迷うことはほぼなかったですが,入力事項がとても多くて大変でした,,,(1時間以上はかかったかも)

参考にした動画がこちら↓↓↓↓

www.youtube.com

そして,翌日くらいにビザが承認されたメールがきたら完了!!

承認完了のメール(ステータスがGrantedであればOK)

 

その後,空港では,パスポート・搭乗券・オンラインで手続きした際に発行された書類を見せ,その後,両手の指紋を取られました.

出国前にたくさん記入したおかげもあり,入国の所要時間は5分程で,とてもスムーズに入国できました!

 

4.Arrival Visa

 Arrival Visaは,現地の空港で取得するVisaとなっています.必要事項を記入後,25米ドルの現地払いです.

 

ここで,ひとつ注意点!!!

 

支払方法は,現金もしくはカード(Visa)のみになっています!

現金ルピーは日本国内では換金できないので,
実質Visaのカードのみ!!!

Masterは使用できなかったから注意してね,,,

 

Masterしか所持していない日本人がおり,一緒に行った友人がその人の分まで支払っていました(笑)

 

そしてレートの関係で,私が行った際にはArrival Visaの方が,ほんのちょっとだけ安かったです,,,(なんか損した気分)

 

5.最後に

いかがでしたか?

ビザ取得は面倒ですが,少しでもお役に立てたら幸いです!