ぽこの旅先

旅行先で役立つようなブログを目指しています.

インド旅行記③ -デリー観光day2(午前)-

ぽこ@大学院生です。

今日はデリー観光2日目です.

 

デリー観光day2(午前)の流れ

 

 

1.メトロに乗ってみた

ラールキラーに行くために,ニューデリー駅からメトロに乗ってみました!

駅の表示案内は路線別に色分けされているので,わかりやすいです.(今回は黄色のライン)

駅の入り口(黄色の電車の案内に沿って進む)

道案内に従って歩くだけ

 

そして,駅につくと,

人,人,人,人,人,,,

ニューデリー駅は人でいっぱい

切符を買うだけでも,15分くらいかかりました.

そして,切符を購入後,男女別で荷物の検査を受けて,やっとホームへ.

ニューデリー駅から乗る人は,多めに時間をみといた方が良さそうです.

 

2.ラールキラーに行ったけど,,,

ようやくラールキラー駅に着いて,ラールキラーの前に着いた,,,!と思いきや,

バリケードがされていて,警察官の姿もちらほら,,,

 

なんのこと?と思いながら,警察官に事情を聴くと,

独立記念日の8月15日まで入れない

のこと.(私たちが行ったのは,8月12日)

 

独立記念日付近にデリーに行く方は気を付けてください.

 

3.Haveli Dharampura

ラールキラーは諦めて,次の目的地であるHaveli Dharampuraというホテルへ.

 

www.google.co.jp

ここは,ピンク基調のホテルがとてもかわいく,女の子におススメ!!

泊まっていなくても入れます.

 

迷路のような道を進んでいくと,,,

分かりにくい入り口

入り口に到着!犬が怖くて,下ばかり見ていたら,通り過ぎちゃいました,,

見つけるのに少し時間がかかりました.

 

中に入ると,,,

おとぎ話のような世界!

なんと可愛い!!

人も全然おらず,思う存分撮影を楽しめました!

そして屋上に行くと,

奥に見えるのがジャーマー・マスジッド

ジャーマー・マスジッドの姿が!

高い建物がなく,とても眺めが良かったです!

 

4.ジャーマー・マスジッド

その後ちょっとあるいて,ジャーマー・マスジッドへ.

www.google.co.jp

金曜日の11時半からは開いていないらしいので,気を付けてくださいね.

300ルピーでした.

ここは,モスクのため,肌の露出は禁止されています.

わざわざ羽織を持参したにも関わらず,レンタルの羽織(150ルピーくらい)を着るように強制されました,,,

私たちより露出しているインド人はたくさんいるのに,,,!!!

おそらく外国人だからでしょう,,,

 

そして,土足が禁止されているため,サンダルを脱いで中へ入りましたが,,,

地面が熱い,熱い,熱い,,,!!!

裸足では,到底歩けず,使い捨てのスリッパ(100ルピー)を渋々購入しました,,,

持っていくべきものは,羽織ではなく靴下でした,,,

 

ようやく入ると,そこには立派なモスク!!!一見の価値ありです.

着ている服はレンタルの羽織

中央の建物の内部

その後は,ミナレットと呼ばれる40mの塔に登りました.

ガイドブックでは100ルピーと記載されていましたが,実際は200ルピーでした.

物価高はインドでも,,,

ミナレットに登るためのチケット(奥に見えている塔がミナレット

私が登ったミナレットは上の写真にあるミナレットではなく,反対側のミナレットに登りました.

ミナレットに登るまでの経路

途中,写真を撮ってあげるよと言ってくる男性がいたため,写真を撮ってもらったら,ガイド料で100ルピーを請求してきたので,No!と言い張り,かわしました(笑)



ミナレット内は,電灯がなく,スマホのライトは必須.また,非常に狭いので,足元に気を付けてください,,,

そして,ただひたすらに登ること5分,,,

ようやく着いた,,,!!!

はぁ,,はぁ,,息が上がりました.運動不足です.

けど景色に救われます,,,
まるで,イタリアのフィレンチェのよう,,,(見たことないけど)

頂上からの景色

そろそろ,おなかすいたので,次のブログは昼ご飯から!